miwasan0216’s blog

愛する子供たちのために、理不尽さと闘う父。誰もが幸福な世の中になるために。

精神疾患の回復の仕方

 私の後輩が、私と同じく適応障害を患っており、復職して4ヵ月経ちますが、「体調が良い時と悪い時がある。今は体調が悪い。どうしたらいいか?」と、相談がありました。

 

 よく世間では、「精神疾患は風邪と同じ」、「心の風邪」と言われていますが、精神科医の椛澤紫苑氏や益田裕介氏によると、「風邪」とは正しい表現ではないとわかりました。正しい言い方は、「心の骨折」です。

 

 なぜならば、「風邪」であれば、内科に行って、診察を受け、薬を服用するれば、2~3日で熱も下がり、体調も良くなります。しかし、精神疾患はそんなにすぐに治るものではありません。精神疾患は、「心の骨折」なので、診察を受けた後、数か月のリハビリが必要です。さらに、精神疾患の場合、知らない人が多いのですが、「良くなったり、悪くなったり」を繰り返しながら、体調が良くなっていくのです。だから、絶対に焦ってはいけません。

youtu.be

youtu.be

 そして、日常生活や仕事に支障をきたす場合、医者と相談した上で、思い切って、休職することもお勧めします。とにかく、精神疾患は、「脳疲労(脳が疲れている状態)」しっかり医者に処方してもらった薬を飲み続け、ひたすら寝続けるしか治療法はないのです。私もその結果、5キロほど太りましたが(笑)もともと太っているので気にしていませんが、これからダイエットに挑戦していきたいと思っています。

 

 ともかく、特に、家庭の問題を抱えている場合、誰にも相談できないことも多いと思います。ちょっとでも体調に異変がある場合、例えば、夜眠れない、食欲がない、うつっぽい、感情のコントロールができないなど、普段の自分とは違うなと感じた場合、すぐに心療内科を受診してください。何事をやるにしても、まず自分が健康でなければ、試練を乗り越えることもできません。悩乱している配偶者は脇に置いて(笑)、「子供たちのために」との一点で、一緒に、この試練を、自分に人生にとって意味があるものにしていきましょう。

 

 誰もが幸福な世の中になるために。