miwasan0216’s blog

愛する子供たちのために、理不尽さと闘う父。誰もが幸福な世の中になるために。

法務省家族法制部会は構成員を刷新すべき!

nordot.app

 共同通信の報道によると、8月30日に開催された法務省法制審議会家族法制部会において、裁判官や法務省職員を除く、大学教授ら専門家18名のうち、6割超の12名が中間試案の延期に異議を表明したようだ。具体的には、「日本学術会議への介入のようだ」、「政党の圧力で変えると禍根を残す」と述べているようだ。

 

 委員には、自らの姿勢をよく振り返り、見つめ直してもらいたい。この審議会で親権制度らの検討が始まって以来、1年半も経過する。そもそも、委員の人選には、単独親権を利権にしている連中やそれに加担する左翼系の人間が入り、さらには超保守的な裁判官も入っており、問題があった。故に、審議会の議論もまとまりがつかず、単独親権ありきの議論に終始した。

 

 それを見た、北村晴男弁護士が中心に、民間法制審議会を立ち上げて、試案をとりまとめ、自民党法務部会へ提案。さらに、法務大臣にも直接提案したのだ。いかに、現在の法務省法制審議会が無能であるかはっきりしたのだ。

 

 無能である以上、政治主導で進めていくのは当然である。委員らの批判は的外れとしか言いようがない。批判するなら、全員、辞職させ、審議会委員を刷新すべきだ。