miwasan0216’s blog

愛する子供たちのために、理不尽さと闘う父。誰もが幸福な世の中になるために。

独身男女「一生結婚しない」、過去最高値! 

mainichi.jp

 毎日新聞の調査によると、結婚する意思があるかどうかを、独身の男女(18~34歳)に聞いたところ「一生結婚するつもりはない」と答えた男性は17・3%、女性は14・6%で、ともに過去最高だったことが2021年の「出生動向基本調査」で明らかになった。この質問での聞き取りを始めた1982年時点では「一生結婚するつもりはない」と答えた男性は2・3%、女性は4・1%だったが、02年以降は増加傾向が続いている。

 

 私は、結婚すること自体は良いことだと考えている。結婚し、子供をつくり、家族をつくることは、苦労も多いが、視野も広がるので、独身者には結婚してもらいたいと思っている。問題は、結婚相手である。出会いにはいろいろな手段・方法があるが、私は、結婚する前に、是非、相手の身辺調査を行うべきだと思う。恋愛は一時的なものであり、結婚は一生ものであるからだ。ましてや、子供がいたら、簡単に離婚することは避けたいものだ。

 

 しかし、結婚相手が、①精神的に自立していない、②母子依存が強い、③金銭管理ができないなどが見られる場合、結婚生活は簡単に破綻してしまう。夫婦全世帯から見れば、私のようなケースは稀である。私の周囲の友人・知人の中で、私と同じ状況に悩んでいる人はいない。しかし、SNSでは同じような状況に悩み苦しむ方はたくさんいる。

 

 全体から見れば、少数派かもしれないが、すべては、女尊男卑の現在の家族法制にあり、結論ありきの裁判官、当事者に寄り添えない調停委員、現実を直視できない調査官で構成される家庭裁判所という伏魔殿に原因がある。言うまでもないが、家庭を破壊することで不労所得を得ている悪徳弁護士は言語道断である。このような現実を減らして、誰もが幸福な人生を歩めるよう、政府には頑張っていただきたい。