miwasan0216’s blog

愛する子供たちのために、理不尽さと闘う父。誰もが幸福な世の中になるために。

【オーストラリア】「日本は誘拐天国」とテレビ報道

 本年10月11日に、オーストラリアのSBSニュースは、「日本は誘拐天国」と題する、日本人による実子誘拐を報道した。

 

 これを見て、共同親権に反対する大阪経済法科大学教授の小川富之氏(オーストラリアの家族法を研究)が、「既に導入している欧米でも、離婚後共同親権を見直す動きがある」と発言したことが間違っているのは明らかである。オーストラリアの各国が共同親権を見直すならば、このような報道はされないであろう。

 

 日本政府は、早急に実子誘拐の厳罰化も検討すべきである。世界から見放され、北朝鮮による拉致問題すらも解決できなくなる。

youtu.be

 弁護士の片山氏が動画で説明されているので、見ていただきたい。

www.sbs.com.au

 その報道の概要は次の通りである。英語を和訳した記事を記す。

 

<「先に拉致した方が勝ち」。日本がオーストラリア人の母親を子供たちに会わせない理由>

キャサリンヘンダーソンさんは、3年以上前に10代の子供2人が父親に誘拐されて以来、話をしていないという。これは、日本の親権制度では合法的なことだ。

キャサリンヘンダーソンは、東京の電車のホームで、自分の子どもがいなくなったことを知りました。オーストラリア人の母親は、仕事から帰宅する途中、弁護士から電話をかけられました。彼女はこう言ったと記憶しています。「ご主人の弁護士から、ご主人と子供たちが出て行ったというファックスが届きました。

「私はただ唖然としていた」とキャサリンは言いました。「ショックでした。自分が聞いていることが信じられませんでした。そして彼女は言った、「どういうこと?彼と子供たちは行ってしまった」

キャサリンの息子と娘は、当時15歳以下だった。キャサリンさんが帰宅すると、家には家具がほとんどなく、床に敷物が数枚敷いてあるだけであった。当時の夫が、子どもたちと持ち物を持って出て行ってしまったのだ。その朝、彼女が出勤するときには、家は普通でした。

キャサリンはSBS Datelineの取材に対し、「彼が子どもたちにとって明らかに有害なことをするとは信じられませんでした」と語っています。「しかし、私は、これは本当に有害な行為だと信じています。「私は子どもたちが誘拐された前日以来、子どもたちとは話をしていません。」

<日本の親権法>

外務貿易省は、2004年以来、日本で親の連れ去りや子どもの親権に関する事件に巻き込まれた82人の子どもたちに領事支援を提供してきました。

在日オーストラリア大使館のウェブサイトは警告しています。「親による子の奪取は、日本では刑事犯罪とみなされない場合があります。」

東アジアの国は、単独親権制度を持つ世界でも数少ない国の一つである。

日本では、結婚している両親が子供の親権を共有しています。しかし、離婚後、親権を持つことができるのは父または母のどちらか一方だけです。

日本での離婚が相互の合意による場合、別居中の夫婦はどちらが単独親権を取るかについて合意します。

<「明らかに子どもたちに害を与えるようなことをするなんて、信じられませんでした。」>

しかし、係争中の場合、日本の家庭裁判所は、その時点で子どもたちを物理的に支配している者に単独親権を認めることがほとんどである。

簡単に言えば、それらを持っている場合は、それらを取得します。

キャサリン曰く、「誘拐しなかったあなたがバカみたいよ。基本的に誘拐するのが競争なんです。私はそんなこと知らなかった。拉致できなかったと思うけど、基本的に先に拉致した方が勝ちなんだ。」

<「親による誘拐」>

キャサリンさんの弁護士、大村珠代さんは、この制度が親の連れ去りを助長していることに同意した。

大村弁護士によると、親権を決める際には、子どもの安定した生活環境が重要視される。

つまり、誘拐した親が、もう片方の親を遠ざけることで、子どもが安定した生活を送っていたことを証明できれば、その親が単独で親権を得ることができるのです。このことが、「そのような行動を助長している」と大村さんは指摘する。

「日本の制度は子どもの福祉のためになっていないと、私は強く感じています」と彼女は言った。


キャサリンと大村は、法廷での戦いに挑んでいる。

この弁護士は、2つの集団訴訟の共同弁護士であり、キャサリンは両方の訴訟の原告である。

日本政府が親による連れ去りを違法としていないこと、親権を持たない親に適切な子どもの面会交流の手続きをとっていないことを訴えている。

現在の法律は違憲であるとしている。

面会交流に関する集団訴訟の判決は11月に、拉致事件の判決は2023年1月に出される予定です。

<「拉致しない方が馬鹿なんじゃないかと思うくらい。基本的に拉致するのが当たり前なんだから。」>

裁判の判決を待つ間、キャサリンはまだ子供たちに会うことができない。

彼女はこう言いました。「多くのオーストラリア人が私にこう言います。”子どもに会いに行ったら?”と言われます。

「そして、それはそれほど単純ではありません。」

2019年、あるオーストラリア人男性が、何ヶ月も会っていないという子供たちを探しに、別居している義理の両親の東京のマンションに行ったところ、不法侵入の容疑で逮捕された。

キャサリンは、この試練に打ちのめされた。

「警察が怖いんです。」

「私は日本人ではないので、国を追い出され、ここに住む権利を失い、子どもたちからさらに離れることになるかもしれない。」

「家も子供たちも、仕事も、何もかも失った。そして今、子どもたちが日本にいるから、日本にいなければいけないと思っているんです。」

キャサリンさんの元夫は、この記事のためにDatelineのインタビューの招待を断った。

彼は書面でこう述べている。「裁判所の判決は... 私は親権侵害や違法に子供を連れ去ったり、面会交流に協力しなかったりしていない" と文書で発表しています。」