miwasan0216’s blog

愛する子供たちのために、理不尽さと闘う父。誰もが幸福な世の中になるために。

【元世界16位バシラシビリ】「元妻による虚偽の告発は耐えがたいものでした」

 元妻へのDV(家庭内暴力)容疑で起訴されていた男子テニス元世界ランク16位のニコロズ・バシラシビリ(現93位)の裁判が母国ジョージアの首都トビリシ市で行なわれ、同選手の無罪が確定。評決後、バシラシビリは「公正な判決が下された」と喜びを語った。

thedigestweb.com

 

2012年9月にバシラシビリと結婚したネカ・ドロカシビリさんは「長らく家庭内暴力を受けていた」として、20年5月に元夫を告発。ちなみに2人は19年8月に離婚が成立したが、その1年前の18年から別居状態であったという。

 

(無罪判決後)バシラシビリは「公平な決定が下されました。元妻によるこれらすべての虚偽の告発は、私にとって非常に耐えがたいものでした。すべてが終わったことをとてもうれしく思います。私にとって今の優先事項は、子どもとの関係を回復することです」とのコメントを残した。

 

 「元妻による虚偽の告発は耐えがたいものでした」とのバシラシビリ氏の言葉に現れている通り、虚偽の主張で配偶者を貶める行為は、本当に耐えがたい心労しかない。そして、自分の人生を大きく振り回され、生涯二度とはない、この瞬間を台無しにされる無念さはよくわかる。私も、一層のこと死んだ方がマシだと思うことは何度もあった。

 

 しかし、ここまで、耐えがたい苦悩を乗り切り、勝ち取った無罪判決である。この経験を意味あるものにするために、今後のさらなる活躍と人生の勝利を願うばかりだ。私もバシラシビリ氏の戦いを見習い、最後まで子どもたちのために、戦う決意でいる。