miwasan0216’s blog

愛する子供たちのために、理不尽さと闘う父。誰もが幸福な世の中になるために。

「共同親権の法制化」へ一歩前進!

 昨日、嬉しいニュースが入ってきました。
 一昨日、柴山衆議院議員が意味深なツイートをされていました(笑)ので、何かが起きるのではと期待を膨らませていました。

 

 

 そして、法務省が中間試案の修正案を提示。両論併記ではあるが、自民党法務部会の提言と同じ選択肢が明確に示されたことで、自民党法務部会において、パブリックコメントへの移行が了承された。柴山衆議院議員によれば、超党派の共同養育支援議員連盟の総会で、近々、超党派での合意形成を目指すことになるようです。

 

宮崎政久 衆議院議員自民党法務部会長)のツイート

 

牧原秀樹 衆議院議員のツイート

 

鈴木貴子 衆議院議員のツイート

 

 ここからが勝負になりますが、ここまで尽力していただいた国会議員、地方議員の方をはじめ、弁護士、専門家、学者、ジャーナリスト、そして、連れ去り被害者、離婚当事者の方など多くの方々の「力の結晶」です。心から感謝申し上げます。

 

 細かいところでは、様々な意見があると思いますが、原則共同親権の大前提の上で、今後、法制化に向けて、細かい点についても、国会で議論されていくことになることと思います。「子どもの利益」を第一に、「子どもの人権を護る」ことを第一に、考えていける日本になることを切に願っています。