miwasan0216’s blog

愛する子供たちのために、理不尽さと闘う父。誰もが幸福な世の中になるために。

日常生活で心掛けていること

 エックスで、別居親の皆さんに「日常生活で心掛けていること」を伺いました。たくさんのコメントをいただきましたので、まとめました。現行法制下で、困難を極める戦いに挑んでいる別居親の「生きる知恵」です。この「生きる知恵」は、今後の人生をより豊かなものにしていくために、活かせているいけると思います。

 

 ※順不同

  1.  無理をしない。疲れた時は休む。弱音はすぐに吐く。怒りは吐き出す。
  2. 勘繰らない。邪推しない。今の状況をそのまま受け止める。
  3. 前向きに考える。
  4. 不遇を嘆く心に囚われない。
  5. 考えすぎない(子どもや自分の将来)
  6. 人生を楽しむ、真面目で頑張ってた生活を辞める
  7. 将来のために今やれることに挑戦
  8. 諦めない
  9. 自分を大事にする
  10. 身の危険を感じる時は注意する
  11. 苦難を糧にする
  12. 自責にも他責にもなりすぎない
  13. 相手に変わることを求めない
  14. 自分が変われることに挑戦する、自分がコントロールできることに意識を向ける
  15. 孤立しないで、生き抜いていく
  16. 相談相手を持つ
  17. 子どものことを信じて待つ
  18. 旅行や趣味、自己研鑽に没頭する
  19. 目標や夢を設定する
  20. 1日1回は爆笑する
  21. カッコいいお父さんになる
  22. 早寝早起きする
  23. カッコいいお母さんになる
  24. 現状を受け入れる
  25. 過度な期待はしない
  26. 相手の立場に立って、相手の気持ちを、自分なりに考える
  27. 自分と他人を比較しない
  28. 理不尽な現状を変えていくとの強い使命感を持つ
  29. じっと堪えて今に見ろ
  30. 生活基盤を確立する
  31. 失わなければあったはずの未来に目を向けるのではなく、これから手に入る・手に入れる未来に目を向ける
  32. 未来を信じる
  33. 過去に囚われ過ぎない、水に流せることは流してしまう
  34. 怒りや悲しみの感情を選び続けないこと
  35. 意見を言うときは一呼吸おきマイナス感情が入っていないか確認すること
  36. 自分が先に変わるのを恐れないこと
  37. 友好的であること
  38. 感謝すること
  39. 生きる、生かせれていると感謝する、生きることに焦る必要はないと毎日一回は思う
  40. 子のために相手方に生活費など取り決めた額、毎月払う
  41. 土日はなるべく外出する
  42. 誰が見てるかどうかではなく、信念で行動する
  43. 運動する(ウォーキング・ジョギング)
  44. 人事を尽くして天命を待つ
  45. 嫌な奴のこと、卑怯な奴のことを考えてる時、自分の人生をそいつらに捧げてるのと同じ
  46. 生きている意味を作らない
  47. 子供はいつか巣立つと考える
  48. 生き霊にならない
  49. 泣いてもいい
  50. アルコールに逃げない
  51. 沢山食べ、よく寝て、身体を動かす
  52. 幼稚な裁判所ごっこに付き合わされた後は毒を吐く(積極的に裁判所に通い多くの裁判官に会うと、ちゃんと判事してる人かどうか判る)
  53. 適度な休憩や無理のないスケジュール
  54. 物を壊したり自分を傷つけ過ぎない
  55. 電車のホームは気を付ける
  56. メンタル維持の為、休みに家族連れが行く所には行かない、思考を止める、人と合わない時間に出かける