miwasan0216’s blog

愛する子供たちのために、理不尽さと闘う父。誰もが幸福な世の中になるために。

国民の苦しみに寄り添う政治を期待したい!

 法務省法制審議会が、当初30日に中間試案を発表する予定でしたが、中間試案の決定が先送りされる見通しになった。理由は、「26日の自民党法務部会でさらなる議論が必要と判断され、了承が得られなかったため。」のようだ。

 

 法務部会では、法務省側の説明に対し出席者から「部会での意見を聞かないで中間試案を決めるなら、何のために部会をやっているのか」との反発が続出したとのこと。その通りです。自民党法務部会の意見を聞かないで、日本共産党系の委員に振り回された案を中間試案に出さないでいただきたい。

www.jiji.com

 自民党法務部会には、法務省法制審議会なんかに、断じて負けないでいただきたい。個人的には、「保守主義共産主義の戦い」のようで、面白くなってきました(笑)

 

 冗談は置いてといて、「天下の悪法」である単独親権制度のせいで、どれだけ多くの別居親、非親権者が、ろくに子供とも会えず、泣いていることか。こんな残酷なことはありません。家裁の裁判官、調査官、調停委員は、「紛争の仲裁者」ではなく、事件の処理数をこなし、自身の出世ばかりを考えている人間ばかりです。人の痛みなんて、わかっていませんし、寄り添う姿勢もない。これでは、同居親のみならず、家庭裁判所も、別居親の「魂の殺人」に加担していると思われても仕方ない。
 
 だからこそ、政治の力が必要だと思います。私は、このニュース記事を読んで、自民党法務部会の本気度が伝わってきて、嬉しかったです。これからも、自民党公明党による長期安定政権により、国民の苦しみに寄り添う政治を期待したい。

 

 誰もが幸福な世の中になるために。