miwasan0216’s blog

愛する子供たちのために、理不尽さと闘う父。誰もが幸福な世の中になるために。

将棋・橋本崇載八段の引退理由は「子の連れ去り」

 橋本崇載八段(38歳)が現役引退を発表したのは、昨年4月2日。理由は、「妻との子どもの親権をめぐるトラブルなどでの体調不良」であった。

dot.asahi.com

 30代での引退は極めて珍しく、将棋連盟の森下卓理事からは、最後まで引退届を保留扱いとし、ぎりぎりまで説得されたようだが、橋本氏としては、①もう将棋を指すことはできない、②これ以上連盟に迷惑をかけられないとの思いが強かったようだ。

 

 2020年7月18日に、妻が生後4ヵ月の長男を連れて、家を出て行った。いわゆる「子の連れ去り」である。そして、2021年には、婚姻費用を求める妻側からの債権差押命令が将棋連盟に届いた。

 

 私も橋本氏の気持ちがよくわかる。経験した人であれば、この話を聞いただけで胸が痛むであろう。男性は、仕事すら手につかなくなるのだ。概して、「子を連れ去る同居親」というのは、その本当の性分に問題があるという他ない。婚姻費用の債権差押命令まで出す裁判所も、別居親の気持ちを汲み取らない腐敗した場である。はっきり言って、橋本氏の妻はやりすぎであり、悪質である。自分で出て行ったのでだから、夫の給料をあてにせず、自分で働いて稼ぐべきだ。給料泥棒と一緒である。

 

 私も橋本氏と同じ世代であり、また同様に体調も崩し、回復するまで1年かかった。ある先輩から言われた。「人生は長い。これからが、あなたの本舞台だよ」と。30代後半から40代前半というのは、人生で最も忙しく、社会においても最も必要とされる時期である。私は、病気になった際に、これらが崩れ去り、自分の人生は一体なんなんだと悔しい思いでいっぱいだった。橋本氏も、同じ気持であったと思う。しかし、再び活躍されることを願いたいし、期待したい。どうか、体調を大切にして頑張っていただきたい。私も負けない。