miwasan0216’s blog

愛する子供たちのために、理不尽さと闘う父。誰もが幸福な世の中になるために。

マインドフルネスのすすめ

 適応障害の再発予防のために、今月から「マインドフルネスストレス低減法」を学び始めた。瞑想を通して、過去にとらわれすぎず、未来を考えすぎず、いま現在のことを目を向けるものである。ストレスフルな環境から少し脱却できたような気がする。

 

 振り返れば、この1年間、調停や裁判を起こされ、非常にストレスフルな環境であったが、不思議にも適応障害寛解した。年末年始と仕事が多忙を極め、自分の人生においても決断をしなければならないこともあった。しかし、マインドフルネスを通して、心を落ち着かせることで、冷静に判断できることも知った。

 

 どうして自分だけがこんな目に遭うのか・・・と後ろ向きな感情が多かったが、反対に、離婚裁判を経験するなんて、離婚全体の1%だから、「貴重な存在」とも思ったり(笑)、現在置かれている環境を前向きに捉える気持ちも少しずつ出てきたような気がする。

 

 是非、人生に思い悩んでいる人は、マインドフルネスをおすすめする。動画もたくさん出ているが、独自にやったりすると失敗することもあるようなので、専門家に教えてもらうことをおすすめする。また、精神疾患の症状が重い方は、マインドフルネスをやる前に、必ず医者に相談してください。